トップページに戻る   科名一覧に戻る  種名一覧に戻る

イ グ サ 科
 ■コウガイゼキショウ ■コゴメイ  ■クサイ
コゴメイ
■多年草
■花期 5〜6月


イだと思って掲載していましたが、Y氏よりコゴメイと教えていただきました(2012.6.30)

★調べると2001年に関谷克己氏によって報告された外来植物で、原産地などは不明。長い間イと誤認されて気がつかないまま広く繁殖し、各地で在来種のイグサは姿を消しつつあるそうです
  • イは茎の中に髄が詰まっているが、コゴメイははしご状で空隙が多いので区別は容易
   09.5.12 
 2012.7.4  (同左) 茎を裂いてみると、はしご状でした!
  2011.6.9  (同左)
 09.6.14  (同左)

クサイ
■多年草
■花期 6〜9月
  • 草性のイグサ、葉がある
  • 踏み後に生育する植物の一つ
   2010.5.29 以下3点
   
 09.6.23   09.6.10

コウガイゼキショウ
■多年草
■花期 6〜7月
  • 湿地や水辺に生える
  • 茎は扁平で、ごく狭い翼をもつ
  • コウガイ(笄)とは昔の髪結いの道具で、扁平なところが似ているから
   2012.7.4 以下3点